よくある質問 本文へジャンプ




Q1. クエストフォーラムとは何か。

A1. ICT(情報通信技術)業界の品質マネジメントシステム規格であるTL 9000の普及により、ICT業界の品質向上を目指す団体である。
説明動画サイト:http://youtu.be/5soYn8Herts(英語:日本語字幕付)



Q2. TL 9000とは何か?

A2. 北米を中心とした電気通信業界が開発した品質マネジメント規格であり、ISO 9001をベースにしている。
TL はTelecommunication Leaderの略である。
説明動画サイト:http://youtu.be/kUEtfhqd9wM(英語:日本語字幕付)



Q3. TL 9000の認証を取得するためには、どのような手順が必要か?

A3. TL 9000認証を取得するには、通常以下のような段階を踏むことが必要である。
1) 認証前の準備
2) RMSへの登録
3) 審査を受ける前に必要な活動
4) TL 9000 認証審査受審
詳細は、TL9000認証登録プロセスを参照のこと。



Q4. 数か月以内に一般運用になったばかりの新製品なので、特定の製品分類におけるNPRなどの規準化係数である“出荷ユニット”の数が過去12ヶ月の全期間に亘っていないような場合はどうするか?また、同様に新製品のBRRなどにおいて基準出荷期間が18ヶ月に満たないような場合はどうか?

A4. どんな場合でも、該当するデータは報告可能である。新製品のために、1ヶ月のデータしかなくても、当該の全期間に亘るデータとして報告してよい。


Q5. 製品分類6.2.1.2.4 無線端末ソフトウェアアプリケーションについて、複合機能の無線加入者ユーザー端末を設計・製造し、またその基本制御ソフトウェアを設計し、出荷時にインストールしているが、出荷後のアプリケーションソフトウェアを設計・供給をしていない会社は、この製品分類を登録する必要はないか?

A5. その通り。製品分類 6.2.1.2.4で言うアプリケーションとは、電話の基本動作又は主要機能に必要な基本ソフトウェアを構成するものではない。


Q6. TL 9000 登録を組織に要求している顧客に限定して、その製品ファミリーを登録することは可能か?また、TL 9000 登録を要求していない顧客向けの製品を除外することは可能か?

A6. 組織のTL 9000 登録範囲の宣言に、特定の顧客(又は複数の顧客)を指定することは可能である。しかしこれは、勧められない。なぜなら、その顧客がその組織から製品を   購入することを止めたならば、要求されるデータを提出することができなくなり、TL9000 認証を失うことになるからである。より良い方法は、組織がTL 9000 認証範囲に含めたいと思っているICT 製品について認証を受けることである。対象の製品を設計、開発、組立、そしてサポートするのに使用するプロセスはそれをどこに販売しよう   と、根本的には同じなので、登録範囲を特定の顧客のグループに限定することは、まさに提出するデータを限定する以外の何物でもない。故に、組織がそのようにするこ   との利益は全くない。


Q7. TL 9000 認証取得をしようとしている組織があり、その組織は単一の顧客 向けの製品に登録範囲を限定しよう思っている。しかし、その顧客は新規なので、まだその顧客   向けに製品を供給していない。このような場合に、事前の3ヶ月データを全て“0”で提出することは可能か?
その組織は、他の会社には同類の製品をすでに出荷しているが、登録範囲外なので後者の会社のデータを提出することはできないと思っている。

A7. 製品やサービスがまだ供給・提供されていない製品分類においてTL 9000 認証を受けることはできない。
組織は、他の顧客を含めるように登録範囲を変更するか、該当する顧客への製品供給が済むまで待つかどちらかをする必要がある。 注意すべきことは、単一の顧客のみを   登録範囲にすることは、その単一の顧客を失うと、TL 9000 認証を失うことになることである。



Q8. 測定法ハンドブック 3.5.2 n) には、“組織が、TL 9000 測定を生成することを可能にするために、組織がもっているすべての必要な情報をその供給者に提供する” とある。
この文章で、(初めの)“組織”とは、“供給者”を意味しているのか。

A8. その通り。
(初めの)“組織”とは、“供給者”を意味している。

 Copyright © QuEST Forum Japan HUB 2016 All Rights Reserved
本ホームページに記載されている記事・写真・図表などの無断転載を禁じます